心の絵遊び

Michika’S BLOGです。                        描くジャンルをあまり限定せず、自由に我流で絵を描いて載せています。日常についてや疑問に思う事、不思議な事もつぶやきます(俯瞰力を大切にして物事を見ている、HSPでエンパスな敏感体質)。昔のアニメや漫画・特撮好き。 以前、絵を勝手にパクられた事がある為、絵にウォーターマークを入れてます。

MENU

偏りまくったスピリチュアル。

おはようございます・・・。

 

自分もスピリチュアルには興味があるし、色々と勉強はしてきました。

 

が、これが一歩間違うと全く無駄で、偏ってるだけなんだな~、と思う出来事がありまして。そう、スピリチュアルが誤解を招き、嫌われる要因にもなってるんじゃないか、とも感じました。

 

知識として入れるだけならいいんです。しかし、何でもかんでもそれに頼る、結びつける事の危険性、みたいなのが感じられて・・・。

 

ネット上で、そういうのを見ていてこれはだめだ、と思ったので離れましたけれど。だって、楽しいよりも見てるとイラっとしたり、疲れるだけだったので。

 

例えば、最近流行りのツイン〇イ。しかし、とある女性のツインという男性が実は妻帯者でさらに相手をとっかえひっかえ・・・に見え・・・(これって、別にツ〇ンレイじゃなくて、ただの不〇しまくり、にしか見えないのですが・・・)。

他にも、全てを「愛」と言い、全てが「学び」。いや、何でもかんでもそうだと、段々、「愛」が陳腐に見えて来る・・・。

自分の体験だけ信じて、後は信じない、あり得ない、と断定したり…。

感情が爆発して暴走し、周りに迷惑かけても当事者は気づいてなかったり。

他にも興味本位なだけとか、わざわざマウント取ってくるとか。

宗教みたいなノリの所もあったり・・・。

 

もうカオスだよ。

 

正直言って、自分はストレスをためるだけの場でしたわ。

「人間」を見ている分には、色々と勉強にはなるけれど…全然楽しくないし。それぞれが自己解釈して納得してるだけ、という雰囲気も強い気がしました。

 

なんちゃってスピリチュアルやキラキラ系スピリチュアルという言葉があるのですが、それもなのかな~と。あとは、スピリチュアル依存やそれに頼りすぎ、冷静になれない、視野が狭くなる、激しい勘違い・・・等など。単にスピを中途半端に利用してるだけ、みたいな・・・。

スピリチュアルの知識って概念として知る分には勉強になり、知っている事自体は良いのですが、全てそっちに偏るのは良くない、と思うし・・・。

スピリチュアルもそれべったりではなく、一歩引いて冷静に見る事の方が大切なのではないかなぁ、とも思いましたわ。

実は、そればかり(盲信とも言う)になると、逆に本来の物から単にズレていくだけ、という矛盾も感じますし・・・。

スピリチュアルを役に立てるどころか、現実(リアル)からもどんどん遠ざかっていく気がします。実際には、現実の方がずっと大事ですしね。何事もバランスが大切です。

 

それでは。

 

PS: ツイン〇イという概念も知っている分にはいいのですけれど、出会った相手を誰でもそれに結びつけて考えてしまうのは怖いかもな~、とも思いました。