心の絵遊び

Michika’S BLOGです。                        描くジャンルをあまり限定せず、自由に我流で絵を描いて載せています。日常についてや疑問に思う事、不思議な事もつぶやきます(自分軸と俯瞰力を大切にして物事を見ている、HSPでエンパスな敏感体質)。昔のアニメや漫画・特撮好き。 以前、絵を勝手にパクられた事がある為、絵にウォーターマークを入れてます。

MENU

新幹線止まって、その後もドタバタ(貴重な体験)。

こんにちは。昨日は、疲れすぎていて書けませんでしたけれど・・・。

 

一昨日の日曜日、急に(!)思い切って久しぶりに上京しました。実は、とあるお仲間達との会合がありまして。足の具合も心配でしたが、お天気自体もどうかな~とは思っていたのですが、東京は一日中晴れてました。

 

今日は雨に降られなくて良かったな~と、夕方に帰路につき。

東京駅に来ると、新幹線が他の地方の大雨のせいで止まっていて、改札前が人でごった返しておりました。ヤバイ・ヤバイ・ヤバイ・・・。

 

列車もいつ動くかわからないので、どこかで軽く食事でもするか、と、一旦ここから離れようとも歩き出したのですが、考え直してちょっと逆戻り。そして流れているテロップの文言をしっかり確認。今後状況的にどうなるのかな、と改めて改札口をじっと見ると・・・。まばらではありますが、一部入場する人もいるのですよね。

 

「?」

 

と思いまして、自分も思い切って入場してみました。しかも、「雨が小康状態になってきたそうです」とのアナウンスも入りました。

新幹線が駅のホームで何台か止まってまして、乗車は出来るみたいでした。・・・つまりは「見合わせ」の為、発車できないだけ。

 

自分は指定席ではなく自由席なので、時間縛りはありません。これは乗った方がいいのかも、と早速乗車してみたのですが、自由席を確認しましたら・・・全く空いていませんでした。

ひょっとしたら、と反対側に止まっていた新幹線に乗り換えて確認。やはり満員で。荷物が置いてあるだけの席を確認しても、人が来ます、と言われ続け。ところが、自由席の三両目の最後(!)に一か所空いてる席が。一瞬通り過ぎましたが、戻って確認。その最後の車両の一番後ろ、三人掛けの真ん中の席が空いていました。それで座らせてもらいました。ラッキー!!

 

夕食は帰ってからかな~、駅を降りたら何か買おうかな~と思いつつ(実は、到着のタイミング的にお昼も食べ損ねてしまっていて)。しかし、ハプニングでの緊張のせいか、全くお腹はすいておりません。

あと、駅に着く時間的には家まではタクシーを使った方が良いかも、と思いました(乗り換えのバスも本数があまりない上に、その時点では到着時間も不明だったので)。

 

結局出発が40分遅れ。取り敢えず自分は座れましたが、各停車駅から乗ってくる人達が立ちっぱなしの上、どんどん増えて通路も立った人で満員に。大幅に遅れているせいでそんな感じになりました。これも初の体験。

 

乗車中は何もトラブルも遅延もなく無事に到着。結局45分位遅れにて到着しました。

 

タイミング良く、乗り換えのバスが約10分後に発車のタイミングで来る為、タクシーはやめて、駅からすぐバス停に向かいました。(結局、夕食の買い出しは出来ず・・・。)

 

ところが!!

 

冗談みたいですが、乗るつもりのバスがやってきた、と思ったら、どういう訳か本来止まるべきバス停に止まらずに遠くの後方のバス停(他のバスの停留所)に止まってしまい、乗せるべき自分達をおいたまま、すぐ行ってしまうというアクシデントが!!手を振って合図はしてみましたが気づかずに行ってしまったのでした。

 

そんな事あるのか~~っ?!

 

結局自分含め、二人が乗せてもらえませんでした。

時間的に次のバスは一時間後。しかも、もうお一人の方は通り過ぎたバスが最終で次はありません。

 

一瞬タクシーにしようかどうしようか、とは思ったのですが。

すぐ思いついて、バスの営業所(車庫)にすぐ電話して、事情を説明。すると、お迎えに来て下さるという事に。

 

30分程後に、4人乗りトラックで迎えに来てくださり(!)、二人共、自分の降りる予定の停留所まで送ってもらいました。車庫の方、お詫びしてくださったので・・・。(肝心のバスは慣れていない運転手が勘違いした、との事。が、やってはいけないミスですので、後で色々言われてるでしょうねぇ。)

 

ようやく帰宅。結局、夜10時を過ぎていたのとお腹が全然減っていないので、夕食はレトルトのおかゆと梅干しのみ、で軽く食事。

 

新幹線の大雨による大幅な遅延と、乗るはずのバスに置いて行かれる、という、あり得ない二つの体験が一挙に来ました。でもこれはこれで逆に貴重な経験になったので・・・良かったんだか悪かったんだか(笑)。しかし、帰宅が一時間以上は遅れましたわ・・・。

 

本来なら列車もバスも大きなトラブルなので、自分としては腹を立てるべき所かもとは思いました。

が、一生に一度あるかないか、のあまりに貴重な経験すぎて面白がってしまったのでした。新幹線もすぐ乗れたし、運よく座れましたし・・・(自由席で返って良かったよ~~)。

 

さすがに翌日は歩きすぎの筋肉痛や、体力的な疲れ、あと列車内のエアコン効きすぎで寒かったせいか、お腹の具合もちょっと良くない、という事で昨日は一日のんびりしてました。

 

いや~、でもやっぱり貴重な体験だと思います。という訳で今回、書いてみました。

でもこれって気持ちの持ちようですよね。腹立ててたら今もイライラしてただろうし、面白がってたおかげでこうして楽しく書いていますから(笑)。

 

それでは。

 

PS:それから。

東京では久々の会合に顔を出したのですけれど、最近、インターネット上でも自分が静かになってしまっていた為、自分の事をどうしているのかと心配してくださっていた人もいました。

「無事でよかったよ」

なんて言われたりも。音信不通や消息不明はよくないな~と思いました(苦笑)。