心の絵遊び

Michika’S BLOGです。                        描くジャンルをあまり限定せず、自由に我流で絵を描いて載せています。日常についてや疑問に思う事、不思議な事もつぶやきます(自分軸と俯瞰力を大切にして物事を見ている、HSPでエンパスな敏感体質)。昔のアニメや漫画・特撮好き。 以前、絵を勝手にパクられた事がある為、絵にウォーターマークを入れてます。

MENU

最近出会う人って、大丈夫かなって思う人が多すぎの件。

こんにちは。

 

今日はちょっと独り言。

 

最近出会う人って、大丈夫かな~と思う人が多すぎて・・・。少し前もあれこれいらっしゃいましたが・・・。

 

この間は、承認欲求が上がりすぎて暴走した挙句、虚言してた人。欲が出すぎてたみたいだわ・・・。

 

つい先日は、会話がかみ合わないというか、人の事を勝手にこうだろう、と決めつけて話す人が・・・。誤解や考え違いが多すぎ・・・。

人の話をしっかり聞いてなかったり、人の言う事を認めたくないっぽい感じで。

 

調べたら、思考の偏り・・・認知バイアスというらしい。

思い込みや固定観念が激しい、ネガティブな状態が当たり前となっている、相手を思いやる気持ちが欠けている(これ、毎度おなじみの自己中だそうです)、自分は正しい、自分を認めさせたい、相手を認めたくない、相手をコントロールしたい・・・等々。

 

うわ、また出た、相手をコントロールしたい。これって、対人上で本当によく出て来るから・・・。ただし、自分は絶対にされたくない人なので。

 

こうした人達の本音がわかりすぎると共に、欲やらエゴやら、自分の価値観を押し付けてきたり等など・・・中々人間同士が理解し合うのは難しいというか、遠い話だな~~~と思いましたわ・・・。

 

上の人達はマイナス思考や欲求不満も見え隠れしています。

 

しかし、自分が人と一応会話をしていても「この人、相手の話を聞いてないな」というタイプがやたらと多く、キチンと会話が出来た、と思えた人が最近あまりいない気もするのですわ・・・(爆)。上の、勝手に決めつける人にも当てはまっていますが・・・。(大丈夫な人は大丈夫だけど、ごく一部だな・・・(大爆)。)

 

近頃は「人間」の悪い面というのか、そういう部分をやたらと見せられておりますねぇ。

 

それでは。

 

PS: 認知バイアスって、「バイアス」の部分が「偏見」「偏り」「先入観」になるそうです。